株式会社Mobility Technologies(本社:東京都港区、代表取締役社長:中島 宏、以下MoT)が展開するNo.1タクシーアプリ『GO(ゴー)』は、QRコードを読み取ることで出発地が自動入力され、簡単にタクシー注文が可能となるホテル向け配車機能を開発し、2021年9月より199ホテル約4万室の客室への設置をスタートしました。ローンチパートナーとして、ワシントンホテル(藤田観光株式会社)、ホテルウイングインターナショナル/テンザホテル(株式会社ミナシア)、京急EXイン(株式会社京急イーエックスイン)をはじめ、大手ホテルチェーンを中心に設置を開始しております※2。今後、全国の『GO』展開エリア内のホテルへの設置を拡大してまいります。
※ App Annie調べ|タクシー配車関連アプリにおける日本国内ダウンロード数(iOS/Google Play合算値) 調査期間:2020年10月1日〜2021年3月31日
※2 2021年9月時点で設置完了していないホテルも順次設置予定です

ホテルからのタクシー移動をシームレスに。客室内QRコードから簡単に手配が完了

ホテルのフロントでは、顧客サービスの一環としてタクシー手配を代理で行う場合がありますが、移動が集中する朝の時間帯、チェックアウト業務と同じタイミングでタクシー手配が発生することでフロント業務が逼迫されてしまうなど、対応しきれない場合があるという課題がありました。
ホテル独自のタクシー利用に関する不便を解消し、日頃アプリでタクシー注文を行っていないお客様でも、簡単にタクシーが呼べる環境を整えるため、タクシーアプリ『GO』では、QRコードの読み取りでタクシー注文が可能となる「ホテル配車機能」を開発しました。「ホテル配車機能」は、ホテル客室内に設置されたPOPに記載されたQRコードを読み取るだけで、出発地が自動入力された『GO』の注文画面※3に飛ぶことができます。同機能を活用いただくことで、土地勘が無い場所でも、客室内からご自身のスマートフォン一つでタクシー手配が簡単に行うことができます。また、25分後から7日後までの希望日時にタクシー手配ができる「AI予約」機能の活用をしていただくことで、宿泊翌朝のホテル発のタクシー手配も可能です。タクシーアプリ『GO』では、首都圏・京阪神・名古屋・札幌・福岡など大都市圏のホテルを中心に、客室内へのPOP設置を進めていく予定です。
※3 事前に『GO』のダウンロード、アカウント登録が必要です。

【ホテル様専用】タクシーアプリ『GO』ホテル向け配車機能 お問合せフォーム https://forms.gle/8CR5AQq8uvFFtWRk9

参考:タクシーアプリ『GO』について

参考:移動で人を幸せに。 株式会社Mobility Technologiesについて

Mobility Technologiesは「移動で人を幸せに。」をミッションに、日本のモビリティ産業をアップデートする様々なITサービスの提供を行っています。

※Appleは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 
※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Google Playは Google LLC の登録商標です。 
※記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。(出願中含む)